2010 ワールドVET フォト⑤ ブロック・グローバー!

|

ワールドVETでは毎年、日曜の昼休みに『エディソン・ダイ・・ライフタイム・モトクロス・アチーブメント』という、これまでのアメリカモトクロス界に貢献した人へ贈られる、いわゆる「モトクロス功労賞」の授賞式がおこなわれます。大会が近づくと、今年は誰が受賞?という話題もあり、うやうやしく発表されるわけです。

【ph】 ↓ で、今年はブロック・グローバー(50歳)が受賞。1970年代から80年代初めに活躍、ヤマハに乗り、125ccで3度、500ccで3度、計6回のAMAチャンピオンを取ったレジェンドです。司会進行はホワイトブロスのトム・ホワイト社長、中央がグローバー、迫力のおねーさんはミス・グレン・ヘレン。受賞者の仲間がお祝いに駆けつけるのも恒例で、ジム・ホーリーさんやゲイリー・ジョーンズさんなどが壇上に上がりました。

9B1E2951授賞式web.JPG

【ph】 ↓ 授賞式のあとは、サイン会です。長蛇の列に並びました。グローバーさんは、とてもにこやかに丁寧に、握手やお話をしてくれます。こうしてレジェンドの功績を後世にきちんと伝えていく文化と精神が、欧米には根付いています。

NK3X8296グローバーweb.JPG

【ph】 ↓ 御影石に彫られた記念プレートは、グレン・ヘレンのメイン通路に埋め込まれて、歴代の受賞者を眺めながら歩けるようになっています。1997年より始まったこの授賞式は、ブロック・グローバーさんで14人目となります。

NK3X8309受賞碑web.JPG